スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
みんなで学ぼう憲法の話①集団的自衛権とは?
2014 / 10 / 05 ( Sun )
9月15日(月・祝)大泉総合会館で”みんなで学ぼう憲法の話①集団的自衛権とは?”開催しました。
参加者大人28名・子ども5名の方に参加をいただきました。

この会が誕生したのは、原発事故以降に給食で出される食材の放射能検査をしっかりとしてくださいとの市への
要望から誕生した私たち”子どもの未来を考える会・北杜”
今回は、日本で原子力発電所が稼働停止して丸1年、偶然にもこの日に勉強会を開けたことに感謝しています。

今回の勉強会の内容は、”みんなで学ぼう憲法の話①集団的自衛権”ずいぶん学校給食から
かけ離れた勉強会となりましたが、子どもの未来を考える上で閣議決定された集団的自衛権も子どもの未来を脅かす大変重要な問題です。
勉強会を通して多くの方が関心お持ち、共通の意識として再確認する事ができたと思います。

途中に、こんな質問がありました。
「日本の中で1番偉い人は誰ですか?」の質問に子どもの一人が「国民」と答えました。
もしかしたら多くの大人たちは、「首相」と答えていたかもしれません。

勉強会の様子を山梨日日新聞・朝日新聞で紹介していただけました。
img004.jpg
参加していただいた方のブログより1部抜粋
風路のこぶちざわ日記

北杜市はすごいな~・・・といつも思う。
自然がいっぱいで季節の移り変わりも美しく・・・そしてなによりステキな人がたくさん!
今の世の中のことを想い、若者や子どもたちにより良い未来を手渡したいと思う人々が。

きょうもそんな人々が創った「会」がありました。
「チャイルドほくと」が主催する「みんなで学ぼう憲法1 集団的自衛権とは」です。
遅れて参加したこともあり、「憲法や法律用語?ってやっぱりむずかしい」という印象。
でも子どもたちもけっこう参加してしっかり話を聞いている様子にいたく感心。

CAM00826.jpg

今後も様々なイベントへの出店や会のイベントも計画しておりますので
お時間がありましたら、ぜひ参加をお願いします。

スポンサーサイト
21 : 01 : 34 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北杜市教育委員会学校給食課との懇談会記録 | ホーム | 八ヶ岳たねとやさい祭り&今後の出店予定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/99-cbb1cd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
