みんなで学ぼう憲法の話①集団的自衛権
2014 / 08 / 16 ( Sat )
終戦記念日の昨日、15日の山梨日日新聞に”NO!集団的自衛権「戦争する国は」いやです。”の見開き2ページの広告に
「子どもの未来を考える会・北杜」も賛同グループとして掲載させていただきました。
DSC_0226.jpeg

会のメンバーの中から、閣議決定された集団的自衛権について、

「集団的自衛権については個人的にかなりまずい流れだと焦る気持ちがあるのですが
なかなか普通の話題として周りのお母さんたちに振りにくいという状況です・・・
イベントとしてチラシを配りつつ話題に出来たら助かります。」

「同じクラスのお母さんと話をした時も、集団的自衛権は知っていても、他人事のように思っているようでした。」

「まさか、本当に戦争したいと思っている人なんかほとんどいないはずなのに、お金のことしか考えていないのか、
大きいものに巻かれたいのか・・・?それとも70年周期で戦争しないと気がすまない民族なのか・・・?
東アジアでもロシアでも中東でも、あっちこっち火種が大きくなってきて、あっちこっちアメリカが口を出していますね。
どこかで武器商人たちが糸を引いているとしか思えない・・・」

「本当にやばい事になったら、海外へ移住でしょうか?
そんな状況になってみて初めて、戦争の無い日本のありがたさ、ふるさとのかけがえのなさがわかるのでしょうか?」

本当に大丈夫?など意見が多くありました。
今回、「明日の自由を守る若手弁護士の会」から弁護士 鈴木 律文(すずき のりふみ)さんをお招きして
みんなで学ぼう憲法の話①集団的自衛権と題した勉強会を開催します。

小中高生から大人までみんなで、集団的自衛権とはどんな事なのか?私たちにどのような影響を及ぼすのか
みなさんで意見を出し合いながら勉強します。

img001.jpg

明日の自由を守る若手弁護士の会のHPこちら



スポンサーサイト
22 : 48 : 38 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<みなさんは、どちら派? | ホーム | みんなで、九州電力川内原発にパブコメを送ろう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/94-1a59b485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |