スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
広がれ!子どもが作る「お弁当の日」
2014 / 07 / 23 ( Wed )
昨年、12月に須玉ふれあい館ホールでおこなわれた。
竹下和男氏の講演会「台所で子育てが深まる方法」~大人が子どもにのこしてあげられるもの~
講演会後に、お母さん・お父さんと子どもが台所に立つ嬉しいお知らせを、たくさんいただきました。

なんとか北杜・山梨全県に広がれ!と地道にがんばってやり続け、
子どもが作る「お弁当の日」が歩きだしています。

高根東小学校の4年生で、今年度一年間「弁当の日」に取り組むことになりました。

年数回ある弁当持参の日を使って、「おかずを詰める」ところから、
「親子で作ってみる」「おにぎりを握ってみる」など、子どもの意
欲や家庭の状況に応じて参加していただいています。

第1回の6月の「弁当の日」には、24人中17名以上の子どもが何かし
らの形でお弁当づくりに関わってくれました!

兄弟関係で、1年生の子もおにぎりを作ってきたりと、他の学年に
も広がりを見せています。

7月15日にその一貫として、学年PTA親子研修会で「親子で弁当
づくり」を開催しました。

子どもたち主体で献立から考えたお弁当を作り、親子で昼食会をし
ました。食材には地元産の野菜や卵、果物、県産のお肉を使い、地
産地消や旬を大切にすることにも力を入れました。

その時の様子を、週刊ほくとニュースにまで取り上げられるなんて(泣)。

7月19日(土)~25日(金)
放送時間:午前8時~8時30分 午後0時30分~1時
 午後5時~5時30分 午後10時30分~11時
放送チャンネル:10チャンネル

エフエム八ヶ岳さんのフェイスブックとツイッターでも紹介していただける予定です。

先日、発行された「まちこぶ瓦版」2014年夏号にも会の紹介並び
竹下氏の講演会、記事が掲載されました。

数年後には、山梨全県で「お弁当の日」が学校の食育としてある。
そんな先が見えます。


まちこぶ

スポンサーサイト
22 : 41 : 09 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<八ヶ岳たねとやさい祭り+日野春ムービーVol.2 | ホーム | "みんなの海プロジェクト">>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/91-379be430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
