スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ママの勉強会&情報交換会の報告です。
2014 / 02 / 02 ( Sun )
ママの勉強会&情報交換会の報告です。
会のメンバーも含めて大人22人+子ども6人の方に参加いただきました。

ちびっこプレスに載せていただいたこともあり、南アルプス・甲府・甲斐市からも参加いただき、また、FM八ヶ岳さんも取材に来ていただきました。
甲府方面から参加された方は、原発事故以降に気になってはいたがこのような会が
ある事を知ってよかったとみなさんに言っていただき、多くの方と日頃の予防法や排出法・食品選びなど情報交換ができ有意義な時間となりました。

みなさんからお話のあった予防法や対策を抜粋してご紹介します。

・震災から3年たち、自分でも中だるみになってるので、時々こういう勉強会があるのは気が引き締まっていい。

・発酵食品・玄米・麻の墨・キムチ・黒ニンニク・みそ汁などを食べ排出を心がける。

・子どもに運動させて汗をかかせる。

・水道水は塩素などで消毒されているので、知り合いの井戸から水をいただいている。

・動物性のもは食べずにマクロビをやりすぎて体調を壊したこともあるので、やり過ぎには注意!

・食材は検査体制が整っている生活クラブが中心・外食はなるべくしないように心掛けている。

・産地に気をつけて購入している。

・魚介類も食べないわけにもいかないので、産地に気をつけたり底魚は食べない。

・免疫力を上げるには体を暖め、体温を上げるとよい。

・車のエアコンフィルターは定期的に交換した方がいい。

日本の今の現状や事故当時の私たちの知らない話も聞く事が出来ました。


・茨城では鼻血、骨折が増えている。

・茨木のグランドの土を検査したら6万ベクレル、雨どいの溜まり場は20万ベクレル
こちらのグランドの土を検査したら10ベクレル以下。

・爆発後、すぐ京都に逃げた。これからもどうなるか分からない。

・チェルノブイリ事故時に西ドイツに仕事で住んでいて、その時のドイツの対応
公園や学校が閉鎖され子ども達が外出しないようにされていた。
福島事故時の日本の対応の違いに心底驚き、このままでは大変なことになるんではと。 

・今の日本は本当にマスコミが悪い。信じてしまったらダメになる。

・正しい情報を探して自分で判断し行動してほしい。

最後に、感想のコメントの抜粋です。

・とても為になりました。勉強しながら、みなさんと知識を深めて行けたらと思っています。ありがとうございました

・若いお母さん達がとても大事な事を勉強されている事を感心しました。

・放射能に詳しく、実際に避難されている方の話を聞けて参考になりました。
またこういう会があれば参加させてもらいたいです。

・様々な状況の人の意見をお聴きできて参考になりました。

今後も2カ月に1回程度で勉強会&情報交換会を続けて行きます。

今回、参加できなかった方からも参加をしたかったなどのお話も聞いています。
勉強会で使った動画は、放射能はいらない 市川定夫
こちらからご覧になれます。

今回も、多くのメンバーの協力により実行できありがとうございました。

スポンサーサイト
21 : 26 : 39 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「太陽で子どもは育つ」延期します。 | ホーム | 中部横断道のパブコメ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/68-6560e281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
