市立保育園給食食材の産地情報公開が始まりました
2013 / 08 / 05 ( Mon )
5月に市役所の子育て支援課を訪問し、産地公開のお願いをしましたが、8月から一部の食材の産地を公表していただけることになりました!
各園に働きかけてくださった担当の方、お忙しい中、産地情報を掲示してくださる給食の先生、園長先生、ありがとうございます!!


ひと月分の食材の中から、5品目を選び、翌月の15日から1週間、掲示板などに産地またはメーカー名が掲示されます。(品目は、魚介類や野菜類、きのこ類、乳製品類、果物類など幅を持たせながら公表していく)


皆さんの保育園でも掲示されると思うので、チェックしてみてください!



とはいえ、ひと月の食材の中から5品目、放射能検査検体2品目と合わせて計7品目しか産地が分からないので、まだまだ少ないですね。翌月の公表となってしまうので、お弁当などで対応されているお母さん方は、もっとタイムリーな情報が欲しいはず・・・
チャイルドホクトでは、タイムリーかつ多品目の産地情報公開をしていただけるよう、引き続き働きかけていきたいと思います。




また、保育園の給食食材の納品書は、開示請求により閲覧することができます。

開示請求の申請書は市役所の下記のページから印刷できます。

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/download/1306883285-47.html

宛先は「北杜市役所 子育て支援課 様」で、自分の住所氏名電話番号を書き、
「1」の「公文書の名称又は内容」は「○○保育園の2013年○月○日~○月○日分の給食食材の納品書」と書きます。
「3」で写し(コピー)の請求もできますが、1枚当たり数十円取られるようなので、時間のあるときに書き写すのが良いかと思います。
前月の分の納品書や請求書がそろうのに少し時間がかかる場合があるので、翌月の8日頃からなら開示可能だそうです。

申請書は子育て支援課に提出すればよいそうです。
開示請求を申請してから、許可が出るのに1週間程度かかるようです。

心配な方、正確な情報を得たい方はぜひ請求してみてください!
11 : 17 : 08 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<誕生学講座 | ホーム | 誕生学講座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/49-99de8530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |