スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
誕生学(親子向け)
2013 / 08 / 18 ( Sun )
今回、8月7日の親子向けの誕生学に
8組20名(うち子ども11名)もの方に参加していただきました。
年長さんから6年生まで幅広い年齢の子どもたちが、先生の話を一生懸命聞いていました。

事前に親御さんから子どもに対して「産れてきてくれてありがとう!」などの手紙を用意してもらい。
講座中に子ども達に手渡し、講座終了後にお父さんお母さんに対して子ども達に手紙をかいてもらいました。

講座終了後、反抗期だった我が家の真ん中の娘はどうしたのか?と思うぐらい反抗する事もなくなり
ビックリ!!しましたが、「お父さんとお母さんとの子どもとして、産れてきてありがとう!」と
伝えたのは今回が初めてのように感じます。

講座を受けた親御さんからの感想です。

私は出産したことはありませんが、直子さんのお話、映像をみれて
とても良かったです。「子供が宿る宮」という言葉は感動しました。
私はこのタイミングでこの講座に参加で来てよかったです。

前回の講座を聞いて、子供に生まれて来てありがとうということを
形にして子に伝えたいと思っていました。
今回、手紙で伝える事ができて良かったです。

なかなか親から伝えづらい、大切なこと、
子供と参加できてよかったです。

短時間、幅広い年齢層の子供達に大人にも(私を含め)わかり
やすい内容でした。生命が宇宙の一部分、自分のその一部分
命の誕生の不思議さに気づくきっかけになったと思います。
有り難うございました

3GetAttachment

子ども達もお父さんお母さんに手紙をかいています。
GetAttachment5.jpg

講座に参加された方からアンケートに回答をいただき。
MLには参加をされていませんが、イベントなどの時は声掛けをしてくださいなどのご意見をいただいております。

今後もイベントを開催していきますので、お時間がある時は参加をお願いします。
同じ地域に住む、子育て世代が繋がっていく事に感謝をしています。
スポンサーサイト
23 : 11 : 21 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<山本太郎のDVD上映会 | ホーム | 誕生学講座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/39-773dc5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
