2月の給食だよりについて
2013 / 02 / 08 ( Fri )
北杜市立保育園の2月の給食だよりを見ていて気になる点があったのでお知らせします。

--------------------------------------------------------------------
「平成24年12月19日、白州保育園で検査をした茨城県産のれんこんより、
国の基準を下回ってはおりますが、放射性セシウムが検出されました。
  ◆セシウム134・・・13㏃/㎏
  ◆セシウム137・・・17㏃/㎏
  ◆セシウム合計・・・30㏃/㎏

12月20日の給食に使用しませんでした(白州保育園)
また、各保育園では、産地を確認し、使用の判断を行いましたのでお知らせいたします。
各保育園の掲示板やHPでも公表しております。」
-----------------------------------------------------------------------

とのことでした。

他の保育園ではどうだったのでしょうか?


→回答

先日(1/16)、保育園の給食担当の方に電話で伺ったところ、「茨城県産のれんこん」は市内全園に使用を控えるよう連絡しているとのことでした。

1月もメニューにあがっていましたが、使用していないとのこと。
ちなみに、しらかば保育園では、「れんこん」を抜いたメニューにしたり、じゃがいもに変えたりしていました。
今後、県の学校給食食材検査で「不検出」が続けば、使用再開するということでした。

やまねっとの公表内容↓
http://kosodate.city.hokuto.yamanashi.jp/news/2012-1214-1551-26.html


「しいたけ」についても、各園で対応が違うようですが、しらかば保育園では少なくともここ数ヶ月は使用せず、別のきのこに変えているようです。


現在、市内の保育園の食材で「検出」された場合は、「給食だより」や「やまねっと」、保育園の掲示板などにも対応が発表されるのですが、学校給食や北杜市以外の保育施設等の食材で「検出」されたものの対応は、公表していません。でも、検出された食材と同産地同品目は使用を控え、「不検出」が何回か続いてから使用を再開しているとのことでした。

上記のものについてもHPなどに対応を公表してほしいとお願いしておきましたが、品目が多いので、どこまで表示してよいか難しいが、検討するとおっしゃってくれています。


スポンサーサイト
15 : 57 : 56 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<チャイルドホクトの紹介 | ホーム | 保育園給食の放射性物質・その他への対応(2013/1/29)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://childhokuto.blog.fc2.com/tb.php/22-d2044e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |