-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
原発・食・安全
2015 / 03 / 07 ( Sat )
1619290_10152780301414527_4678322231499277326_n.jpg
震災後のマスメディアが流す情報を本当に信じていていいのか?
放射能汚染は大丈夫なの?など
チャイルドほくとが誕生するきっかけともなった。
震災から4年を迎える3月11日

明野総合会館で、私達にできるはじめのいっぽを踏み出そうと1時半より
はじめのいっぽパレードをおこないます。
その後、3時と6時より「日本と原発」の上映会があります。
先日観てきました、なぜ?日本は原発を辞めらないのか?わかりやすく伝えてくれます。

本当は原発が必要と信じてる人に1度は観てもらい、あらためて必要性を考えて欲しい映画です。
お時間がありましたら是非参加してください。

お知らせを二つ。
11042981_802325703175219_6764042923703175253_n.jpg

☆3月8日甲府北口で、さよなら原発まつりの一環で、
オーガニックシアターさんによる『百万年の後悔』の
上演があります。

脚本家&演出家のナガノユキノさんが、
元原発作業員の平井憲夫さんにお話を聞いて、
それで書き下ろしたもの。
私の中で、平井さんはずいぶん前に亡くなった方、という印象だったので、その方に直接話を聞いた、というのが驚きでした。

深い、しっかりしたテーマのお話を、おもしろく退屈させずに
演じるのがオーガニックシアターさんです。
出演者は二人。
それなのに、迫力があります。
生ってすごい、と思わされます。

今回の見どころは歌、だそうです。
それはそれは歌の上手な方が出るそうで。
期待大です。

3/8(日)
第一回:10時から
第二回:16時から
約1時間ちょっと
(※10時からが、お子さん連れでもOKの会としていますので、
少しわちゃわちゃするかもです。お子さん連れの方はぜひこちらに
どうぞ)

チケット代:大人1000円(※申し訳ないほどの破格のお値段です)

※収益の一部は、ミュージカル『マイス』の
海外公演の旅費として寄付してくださることになっています。

11034234_802325206508602_1884416266406194619_n.jpg

☆3/14(土)には給食のシンポジウムがあります。

13:30~16:00
ぴゅあ総合2F 大研修室にて


第一部
シンポジウム
「甲府の学校給食をなんとかするじゃん」
?今なぜ学校給食か
?学校給食から見えてくる日本の食
?これまでの甲府市の学校給食改善への取り組み
?「学校給食を考える会」の活動と体験談 ← ほりた担当
?全国の給食改善実践例…甲府でもできるはず!
?参加者を交えた意見交換

第二部
閉会式:今後の取り組みへの誓い

「今なぜ学校給食か」
私たちのいのちのもととなる食、その元としてある農。
今、その農と食について不安を抱く人が多くなってきています。
私たちは農と食をただし、顔の見える関係を大切にすることから、
地域づくり国づくりを進めましょう。その一環として、皆さんと
一緒に地場産食材を使った学校給食に取り組みます
2015.2.3. 森本まさる

------------------

学校給食にご興味あるみなさま、
お時間を作って、ぜひいらしてみてください^_^

山梨各地で子ども達・私達の食の大切さを学べる機会が増える事は
心強いです。
09 : 36 : 21 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
