-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ひまわりプロジェクト
2013 / 03 / 26 ( Tue )
福島支援 ひまわりプロジェクトへ会として協力していきます。


ひまわりを通じた“絆”作りをめざして
  昨年の夏は、被災地の福島を元気づけようと、たくさんのひまわりの種が福島へよせられました。私たちは、この大きく育ったひまわりから、人々の暖かさと大地に生きる元気をもらったような気がします。
 私たちは、この多くの全国の方々との絆を深めながら、この長期化する被災地の復興への支援をお願いするため、新たな「ひまわりプロジェクト」を提案し、協力者を募ることといたしました。

 シャロームは、長年、障がいの有る方も、無い方も、共に生きる温かいまちづくりを目指して活動してまいりました。震災以前から行われていた活動の一つには、障がい者と農家の方々が協力しながら、ひまわりを栽培し、その油を製品化するという「食用ひまわり」栽培がありました。これらの活動の中から、農業授産を取り入れた障がい者施設の立ち上げ計画されておりましたが、今回の原発事故で状況は一変し、土壌汚染の明らかな土地でのひまわり油の生産は断念せざるをえなくなりました。

 しかし、ひまわりの種を送り福島を励ましていただいたみなさんとの交流の中で、「来年からは私たちが種を送っていただいって栽培し、ひまわり油の原料としての種を送り返しましょう。」との提案をいただきました。
 これを受け、今回私たちは、障がい者支援のための授産事業として、また、ふくしまと全国の支援してくださるみなさんとの絆事業として、新たな「ひまわりプロジェクト」に取り組むことといたしました。

 この事業が全国に広がり、「ふくしま」と「ふくしまを支援する方々」との絆となっていくことを願っています。一人でも多くの参加をお願いいたします。

内容
 ひまわりの栽培を協力して頂ける形を全国から募り、シャロームからひまわり油を取る特定の品種(春りん蔵)の種をお送りします。自宅の庭などで栽培し、花を楽しんだ後で、額に実った種を採取してシャロームへ送り返して頂きます。
 シャロームでは、こうして皆さまから送って頂いた種を原材料として、障がいのある皆さんと共にひまわり油やドレッシングに加工して製品化します。授産製品として、広く障がい者支援に役立てていきます。



ひまわりプロジェクトHP



21 : 36 : 06 | 被災地協力&情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放射能汚染マップ
2013 / 03 / 26 ( Tue )
文部科学省が不定期で更新している全国の
放射線モニタリング情報

平成24年12月28日
最新の放射能汚染マップ
21 : 29 : 10 | 放射能情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
望むものが実現しないのはなぜか?宇宙にNOはない(引き寄せの法則)
2013 / 03 / 26 ( Tue )
動画を見た人のコメントの引用です。


「NOはない、というのは最近よく感じます。原発事故をきっかけと?して生まれた反原発運動。一見すると正しいように見えて、実情は?活動家達がただ「反対運動」をしたいがために参加していたり、著?しい混乱が生まれたり、参加していない人達から反発を受けたり。?結局、何かに「反対する」というのは、それに対してYESと力強?く肯定してしまっているのと同じなんですね。
何かに抵抗する、対抗するような運動ではなく、前に進んでいける?ような創造的な運動こそが、真に望む世界を作る、望むものにYE?Sと言える、そういうことなんですね」     
                    


望むものが実現しないのはなぜか?宇宙にNOはない(引き寄せの法則)

私達の会もできる限りNOと発言しないように気をつけ
私達のできる事を、始めて行きますのでみなさんのご協力をお願いします。
21 : 12 : 54 | その他の情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お弁当の日
2013 / 03 / 26 ( Tue )
12月8日講演会予定の竹下和男氏を紹介する動画
わかりやすく短いので、イメージだけでも掴んでいただけると嬉しいです。



3つのおにぎり
21 : 05 : 22 | その他の情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遺伝子組み換え
2013 / 03 / 26 ( Tue )
遺伝子組み換え問題についてわかりやすくイラストと共に解説されています。
導入編としてお読みください。内容はショッキングですが、楽しいイラストですよ~。




生命に特許はいらない!キャンペーン ―生命特許と遺伝子組み換え―
20 : 53 : 28 | 食に関する情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保護者向けチラシNo2ができました!
2013 / 03 / 22 ( Fri )
保護者向けチラシ、第2弾(A4両面印刷)ができました!

すでに、市内各所のつどいの広場や飲食店などで、配布が始まっています。

見かけた方は、ぜひお手にとって見てくださいね!!

201303保護者向けチラシ表

201303保護者向けチラシ裏
14 : 33 : 39 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボランティアバスで南相馬に行ってきました。
2013 / 03 / 19 ( Tue )
野々村です。
南相馬にボランティアバスで行ってきました。

いままで、放射能の危険性をみなさんと一緒に勉強してそれなりに理解をしているつもりです。
これまでにも、宮城の気仙沼や陸前高田にボランティアバスで訪れ津波の被害の大きさ
津波が到達した場所と到達していない場所の明暗や
また、地元の人たちが復興に向けて頑張る姿をこの目で見てきました。

今回、自分自身は軽い気持ちで行ったのではなく
目に見えない匂いもない放射能の恐ろしさを知っているので迷いに迷った決断でした。

チャイルドホクトのメンバーから私の所に電話があり
まだ、小さい子どももいるのだから今回は、キャンセルした方がいいと説得もされました。
本当にありがたい仲間です。

43ひろばやチャイルドホクトのみなさんと一緒に放射能の危険性を広める活動や
被災地の親子を保養としてキャンプのお手伝いをしてきましたが
私は、テレビの報道やみなさんからの情報でしか現地の事を知りません
どうしても自分の目で見て現状を理解したい気持ちが勝ってしまい
行くのを決断しました。

どんな人たちがボランティアで参加するのか?もしかしたら原発に近いから参加人数も少ないのでは?
私の思いとは違い、ボランティアバスは満席の42名が参加です。
春休みの期間ということもあり高校を卒業した人や大学生が半数以上を占めており
その中でも、3分の2が女性でした。
こんなに若い女性の人たちが原発の20キロ圏内に入りボランティア活動をしても大丈夫なのだろうか?
と心配になりました。

私たちがボランティアで行った先は、南相馬のボランティアセンターで
全国から私たちを含め150人ほどが集まり
それぞれ、分担先での活動内容の指示を受けてから持ち場でボランティア活動をします。

そこのセンター長から、できるだけ写真などの撮影は控えて欲しいとの説明を受けました。
センター長いわく、半径20キロ圏内は昼間は住民やボランティアの人たちが立ち入ることが出来るようになりましたが
むやみに写真撮影などをして、ネットなどに投稿することで帰りたいのに帰れない住民の方の気持ちや
風評被害をさかなでしないで欲しいとのお話でした。

私たちの活動内容は、南相馬の小高地区の老夫婦と長男(50歳位前後)が暮らしていた家の瓦礫の仕分けと
ビニールハウス撤去と畑の草刈でした。
私たちが到着すると、老夫婦と長男の方があたたかく迎えてくれて、休憩や昼食の時には、りんごやわかめの味噌汁をご馳走してくれたのですが、さすがに喜んで食べることはできませんでした。

そこでの作業をしていく中で、私はこの作業をする意味などを考えながら作業を進めていました。
休憩の時間に長男の方とお話をすることができましたので、その話の1部を

自分たちは、今ようやく昼間は住んでいた家への帰宅が許されるようになったので
コツコツと家の片付けや畑の整備をしているけれど、もしかしたら、もう、住むことも畑で作物を育てて売ることができないかもしれない。でも、畑で作物を作れば家族はそれを食べることができる
だから、こうしてボランティアさんの力を借りて家族だけでも食べれる作物を作ろうと思うと話されました。

南相馬には、夏に馬追祭りがあり震災前は町の1番のイベントようで
そのお宅にも,馬小屋があり3頭飼っておられたようですが、現在は1頭もいませんでした。
馬はどうされたのですか?と聞きたい気持ちもありましたが私には聞くことができませんでした。
また、今年の夏から馬追祭りが復活するんだよ!と話された時の目が輝いていたのが凄く印象に残りました。

話をしていく中で、放射能汚染でもしかしたら、原発事故前の暮らしには戻れないと感じているようにも思え
でも、万に一の望みはもっているのだと感じ
故郷を捨てて避難してくださいとは言えませんでした。

双葉から遠く離れての上映のあとに、元町長さんが話されたとおり
無駄な被曝を避けるためにも、軽い気持ちでボランティアに行かないでくださいと言われた通り
ボランティアに参加した人の中に線量計を持ってる人がいて
その数値を見せてもらったら、1.6シーベルトの表示でした。
バスの中でも、0.9から0.4と高い数値を表示していました。

今回、私も危険とは思いつつもボランティアに行きましたが
私たちがそのお宅にボランティアに訪れたから
老夫婦や長男の方が、私たちに不満や現実を伝えてもらうことができましたが
もし、誰もボランティアに行かなかったら老夫婦や長男の人達は何を思うのだろう?と考えながら帰路につきました。

現地の人に触れたこともあり、南相馬を出るまでのバスから見える外の光景は
津波で流された車などが放射能の影響もあり、あちらこちらに当時のそのままの状況で残っており。
その光景を目にして、切なくやりきれない気持ちでいっぱいになり涙が止まりませんでした。
南相馬の原発から30キロ離れた場所には仮設住宅が立ち並び、公園で子どもたちが平然と遊んでいました。

誤解されるといけないので書きますが、決して現状を見に行ってくださいではなく
放射能の危険性をもっともっと、多くの人たちの共通意識となるようにしていくことの必要性を感じ
一人一人が背伸びをしないで、やれる時にやれる人が、出来ることを行動していけたらと思います。
21 : 36 : 45 | 被災地協力&情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「はじめの一歩」パレード
2013 / 03 / 14 ( Thu )
原発事故以降、私たちに出来ることはないだろうか?の問いに
小さい事でもいいから、「はじめの一歩」を踏み出そうの思いから
原発は、いらないと主張するパレードが始まりました。

チャイルドホクトのメンバーも一緒に参加をさせてもらっています。

パレードの動画
22 : 19 : 50 | child hokuto 子どもの未来を守る会・北杜とは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「双葉から遠く離れて」上映会
2013 / 03 / 14 ( Thu )
原発事故を受け、双葉町から1400人が埼玉の廃校に避難してきた。ドキュメンタリー映画です。
私たちの知らない被災者の人たちの本当の苦悩がここにあります。

映画「フタバから遠く離れて」上映会
3/17(日)長坂コミュニティホール(JR長坂駅となり)
14:00~   18:00~  
前売り800円 当日1000円(高校生以下無料)
前売り券取り扱い=蔵屋グリーンズ 長坂清文堂(本店/きらら店)ほか


映画『フタバから遠く離れて Nuclear Nation』公式サイト
http://nuclearnation.jp/jp/

避難場所での上映会で挨拶する井戸川さん。
http://youtu.be/GMa4Q6DeJms

22 : 10 : 00 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども尿からセシウムが・・・
2013 / 03 / 14 ( Thu )
チャイルドホクトに参加されているお母さんから
こちらに移住してくるきっかけとなった出来事です。

我が家の動向と数値です。ご参考になれば幸いです。

2011.●3/15 友達に西に行けと言われ九州の実家に家族で避難(しかし、ちょうど新宿がすごい濃度の時、外にいた)
   ●3/22  仕事の都合で東京に帰る。春休み中、子供は室内からほとんど出ず。
        水、食べ物に気を付ける。

   ●4月から5月 子供2人に下痢症状(痛みも風症状もなし・3.4日に1度くらいの下痢が続く) 母(私)    は異常な眠気  子供の親友と母も下痢 
   ●7月  次男 マイコプラズマに2回かかる(私も1回かかる)
        長男 髪の毛が抜けると言う。被ばくで抜けるとは本人は知らないのに・・。怖い・・・。
    夏休み中はほとんど 東京から離れる(北杜市にいました)
        

2011 ●11/30 長男(10歳) 尿検査  理研分析センター  
ヨウ素     不検出  (下限0.24 bq/kg)
                              
セシウム134  0.22    (下限0.21 bq/kg)
                               
セシウム137  0.31    (下限0.23 bq/kg)    セシウム合計 0.53bq/kg

      
少し前に朝日新聞に載っていた 福島の確か郡山市周辺の子の数値の平均的なものが セシウム合計 0.7位だったと思うので、それに近いくらい、被爆したのかなと思いました
理研分析センターの方は丁寧で親切でした。
セシウムは福島由来でしょうということです。食べ物と、呼吸からの摂取も尿に出ると聞きました。
     
「これからの生活で、全くセシウムを摂取しなければ大体100日で数値はゼロになる」と言われ、
東京で生活することで、放射性物質が体にもっと蓄積されて、チャイルドホクトのチラシにもあったように
膀胱がん等の発生率が高まる10ベクレル/kg(でしたっけ?)に近くなっていくのが怖いと思い
それを知るためにもまた100日後に検査しようと思いました。
     
    

2012 ●3/5  長男 尿検査2回目  理研分析センター  
ヨウ素     不検出  (下限0.067 bq/kg)
                              
セシウム134  0.11    (下限0.070 bq/kg)
                               
セシウム137  0.26   (下限0.068 bq/kg)    セシウム合計 0.37bq/kg

引っ越し前に検査。 水は購入・食物は西日本か外国産、水産物は避ける、マスク(子供がすぐ外してしまうが 色々と気を付けたつもりだが、思ったほど下がってない。
給食は息子の学校は 産地表示はすべてしてくれました。でも基本、国の基準なので 牛乳など結構出ていたと思うのですが、明治牛乳も数値を絶対教えてくれなかったので、その辺で摂取していた可能性はあるのかなと思いました。
        
大きく上がってはいないが 結局ゼロにならないという事は、日常的にセシウムを摂取しているということ。
引っ越しの決断は正しかったと思いました。


2012 ●8/21  長男 尿検査(引っ越し130日後)  理研分析センター  
ヨウ素     検出限界値以下  (下限0.080 bq/kg)
                              
セシウム134  検出限界値以下 (下限0.082 bq/kg)
                               
セシウム137  検出限界値以下  (下限0.085 bq/kg)  

引っ越し後 130日後  再々検査。  すべて検出限界値以下でとりあえずホッとしました。ストロンチウムや
他の核種などもあるので安心はできませんが・・。


ざっとではありますが以上です。
こっちでは子供がのびのび外遊びが出来て、自然も美しいし、引っ越してきて良かったです。
22 : 03 : 49 | 放射能情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
給食関係者向けチラシできました
2013 / 03 / 12 ( Tue )
給食関係者向けのチラシができました!


3月の市立保育園給食会議で資料として配布していただく予定です

今後、学校給食関係の方にも配布して行きたいと思っています


201303給食関係者向けチラシ表

201303給食関係者向けチラシ裏
15 : 37 : 40 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャイルドホクトの紹介
2013 / 03 / 08 ( Fri )
原発事故による食品の放射能汚染を心配する

お母さん、お父さんが、子どもたちの未来を守るために

今、何ができるか、何をすべきかを一緒に考えていこう!

という始まりで誕生しました。


これまでに,市内の学校給食・保育園給食への対応について

市に質問状を出したりして活動してきました。


放射能汚染食物から始まった会でしたが

今後、食の大切さを感じた私たちは

食育や地産地消の大切さを地域の大人として

多くの方々に広めて行くことができればと考えております。

多くの人達に会やイベントに参加していただき

食の大切さを共有できればと願っております。



会の活動や、給食・放射能のことなどに興味のある方は、
ぜひメーリングリストにご参加ください!!


下記のアドレス、または電話番号までご連絡を!

メール child.hkt@gmail.com
電話 090-9670-7549(代表 野々村)

21 : 16 : 46 | child hokuto 子どもの未来を守る会・北杜とは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
