-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校・保育園・給食食材の産地 報告。
2014 / 09 / 10 ( Wed )
小学校の給食食材の産地
8月と9月第1週の気になる食材の産地を伺いましたので、報告します。

8月
・うめ:和歌山
・なめこ:長野
・むぎ:国産(山梨県学校給食会を通して)
・アジ:ニュージーランド
・にら:栃木
・イカ:ペルー
・しめじ:長野
・れんこん:北海道

※むぎは学校給食会に問い合わせたところ、メーカーははくばくで、
8月分から福井産100%だそうです
(9月8日に県の給食食材検査に出す予定)

※レンコンは暖かい地域のものと思っていましたので、再度確認し
たところ、やはり北海道産とのことでした。

9月第1週
・さわら:日本海
・あじ:ニュージーランド
・レンコン:茨城
・冷凍みかん:和歌山
・わかめ:群馬(?)

※わかめは再度確認中です。

9月の第2週以降

・あさり:中国
・たけのこ:熊本
・えだまめ:北海道
・ししゃも:カナダ
・さば:ノルウェー
・ぜんまい:中国

ちなみに、牛乳の検査について山梨県学校給食会に伺ったところ、
(株)山梨県環境科学検査センターにて検査したところ(ゲルマニ
ウム半導体検出器 下限値5Bq/kg)、1学期分は異常なしだったとこ
と。(HPに結果を掲載していただくようお願いしました)

報告を溜めてしまいました(+o+)。
5~8月の保育園の給食の産地・メーカー情報です。

【5月の産地公表】※園掲示板に貼り出し 

5月 1日  じゃがいも   山梨県
5月 8日  キャベツ    静岡県
5月15日  アスパラ    栃木県
5月22日  シメジ     長野県
5月29日  かぼちゃ    茨城県

5月 7日  ほうれん草   茨城県
         レタス       山梨県
みかん      明治(国産)
        きゅうり     山梨県
5月 8日  かぶ       千葉県
5月 9日  小松菜     茨城県
        ブロッコリー  愛知県
5月20日  しいたけ    中国
5月21日  鮭        北海道
        麦茶       はくばく「香ばし麦茶」

【6月の産地公表】※園掲示板に貼り出し 

6月 2日  鶏肉         宮崎県
6月 9日  じゃがいも     静岡県
6月16日  しらすぼし     愛知県
6月25日  キウイフルーツ  ニュージーランド
6月30日  キュウリ      山梨県 
6月23 日   ほうれんそう   山梨県
6月24日   ブロッコリー    愛知
         小松菜       茨城県
6月25日   かぶ        千葉県
6月26日   キャベツ      保育園
         大根        千葉県

【7月の産地公表】※園掲示板に貼り出し 
7月 1日   かぼちゃ     神奈川県
7月 8日   とまと       山梨県
7月15日   えのき       長野県
7月22日   キウイフルーツ ニュージーランド
7月28日   かちり       福岡県
7月 1日   わかめ       韓国
         かぼちゃ     神奈川県
7月 2日   あさろ       中国

【8月の産地公表】※園内貼り出し
データ、誤って削除してしまいました<(_ _)>

8月 6日   めかじき      インドネシア
         キャベツ      群馬県
8月 7日   みかん       明治(九州)
8月 5日   人参         北海道
         ピーマン      青森県
         パプリカ       宮崎県

以上、産地情報でした。     
21 : 11 : 02 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市立保育園給食食材産地情報2013年7~9月
2013 / 10 / 06 ( Sun )
しらかば保育園

掲示板にて産地公表されたものです

7/2豚レバー:山梨県
7/9オクラ:高知県
7/18こねぎ:長野県
7/24豆腐:山梨県山久食品
7/26さんま:北海道


8/1ブタももひき肉:栃木県
8/6オクラ:熊本県
8/12もずく:沖縄県
8/23さんま:北海道
8/27チーズ:神奈川県



みどり保育園

掲示板にて産地公表されたものです

8/1 韮:栃木
8/9  グレープフルーツ:アフリカ
8/12 かちり:九州
8/23 秋刀魚:北海道
8/26 人参:北海道


以下は、問い合わせにより確認したものです

9/2  チンゲン菜:群馬
9/4  かつお:静岡
ほうれん草:山梨
9/5  ブロッコリ:長野
9/6  さば:ノルウェー
    サトイモ:宮崎
9/10 おたのしみパン:安都玉パン
ツナ缶:はごろも シーチキンフレークまぐろサラダ
    しらす干し:愛知
9/11  小松菜:群馬
9/25 無添加ウインナ:鎌倉・無塩せきソーセージ

給食に使用している醤油:キッコーマン

以前に一度ケチャップについてカゴメの商品からセシウムが検出されているので他のメーカーに変えて欲しいとお願いしたのですが、業者が扱っていないからという理由で継続してカゴメのケチャップが使われていました。
今回再度お願いをしたことでどうなるか分かりませんが、個人の働きかけで先生方も動いてくれています。色々と業者との兼ね合いなどもあり、難しい部分もあるとは思いますが、子供たちの健康にはかえられません。引き続き、働きかけていきたいと思います。
11 : 16 : 48 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市立保育園給食食材の産地情報公開が始まりました
2013 / 08 / 05 ( Mon )
5月に市役所の子育て支援課を訪問し、産地公開のお願いをしましたが、8月から一部の食材の産地を公表していただけることになりました!
各園に働きかけてくださった担当の方、お忙しい中、産地情報を掲示してくださる給食の先生、園長先生、ありがとうございます!!


ひと月分の食材の中から、5品目を選び、翌月の15日から1週間、掲示板などに産地またはメーカー名が掲示されます。(品目は、魚介類や野菜類、きのこ類、乳製品類、果物類など幅を持たせながら公表していく)


皆さんの保育園でも掲示されると思うので、チェックしてみてください!



とはいえ、ひと月の食材の中から5品目、放射能検査検体2品目と合わせて計7品目しか産地が分からないので、まだまだ少ないですね。翌月の公表となってしまうので、お弁当などで対応されているお母さん方は、もっとタイムリーな情報が欲しいはず・・・
チャイルドホクトでは、タイムリーかつ多品目の産地情報公開をしていただけるよう、引き続き働きかけていきたいと思います。




また、保育園の給食食材の納品書は、開示請求により閲覧することができます。

開示請求の申請書は市役所の下記のページから印刷できます。

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/download/1306883285-47.html

宛先は「北杜市役所 子育て支援課 様」で、自分の住所氏名電話番号を書き、
「1」の「公文書の名称又は内容」は「○○保育園の2013年○月○日~○月○日分の給食食材の納品書」と書きます。
「3」で写し(コピー)の請求もできますが、1枚当たり数十円取られるようなので、時間のあるときに書き写すのが良いかと思います。
前月の分の納品書や請求書がそろうのに少し時間がかかる場合があるので、翌月の8日頃からなら開示可能だそうです。

申請書は子育て支援課に提出すればよいそうです。
開示請求を申請してから、許可が出るのに1週間程度かかるようです。

心配な方、正確な情報を得たい方はぜひ請求してみてください!
11 : 17 : 08 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月の給食だよりについて
2013 / 02 / 08 ( Fri )
北杜市立保育園の2月の給食だよりを見ていて気になる点があったのでお知らせします。

--------------------------------------------------------------------
「平成24年12月19日、白州保育園で検査をした茨城県産のれんこんより、
国の基準を下回ってはおりますが、放射性セシウムが検出されました。
  ◆セシウム134・・・13㏃/㎏
  ◆セシウム137・・・17㏃/㎏
  ◆セシウム合計・・・30㏃/㎏

12月20日の給食に使用しませんでした(白州保育園)
また、各保育園では、産地を確認し、使用の判断を行いましたのでお知らせいたします。
各保育園の掲示板やHPでも公表しております。」
-----------------------------------------------------------------------

とのことでした。

他の保育園ではどうだったのでしょうか?


→回答

先日(1/16)、保育園の給食担当の方に電話で伺ったところ、「茨城県産のれんこん」は市内全園に使用を控えるよう連絡しているとのことでした。

1月もメニューにあがっていましたが、使用していないとのこと。
ちなみに、しらかば保育園では、「れんこん」を抜いたメニューにしたり、じゃがいもに変えたりしていました。
今後、県の学校給食食材検査で「不検出」が続けば、使用再開するということでした。

やまねっとの公表内容↓
http://kosodate.city.hokuto.yamanashi.jp/news/2012-1214-1551-26.html


「しいたけ」についても、各園で対応が違うようですが、しらかば保育園では少なくともここ数ヶ月は使用せず、別のきのこに変えているようです。


現在、市内の保育園の食材で「検出」された場合は、「給食だより」や「やまねっと」、保育園の掲示板などにも対応が発表されるのですが、学校給食や北杜市以外の保育施設等の食材で「検出」されたものの対応は、公表していません。でも、検出された食材と同産地同品目は使用を控え、「不検出」が何回か続いてから使用を再開しているとのことでした。

上記のものについてもHPなどに対応を公表してほしいとお願いしておきましたが、品目が多いので、どこまで表示してよいか難しいが、検討するとおっしゃってくれています。


15 : 57 : 56 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園給食の放射性物質・その他への対応(2013/1/29)
2013 / 01 / 29 ( Tue )
北杜市立の保育園の給食における、放射性物質や添加物、地産地消などへの対応について、
担当の方にお会いして聞きました
(2013年1月現在の情報です)


1)放射性物質が検出された場合の業者さんへの指示方法は?

県の検査で検出された食材があれば、その産地のその品目は控えるように、市の担当者さんから園に連絡をし、
園から業者さんに発注時に指示することになっています。


2)保育園給食の地産地消割合は、重量ベースでどれくらい?

10%行っていない


3)給食で使用する食材の品目数は決まりがありますか?

特に決まりがあるわけではないが、1日20種類を目安にしている。
魚などは、1日20gという決まりがあるので、足りない日に水産加工品を使うことがある。


4)給食で添加物の多い加工品(ハム・ソーセージ類、練り製品)を良く使うが、
添加物についてはどう考えているか?


ウインナーなどは、ゆでこぼせば減らせるらしいので、そのようにして使用している


5)調味料や乾物、米の発注方法は?

他の食材と同様、業者を通して購入している。
米や味噌については、業者が地産地消に協力してくれている。
別発注なのは、肉(肉屋さん)と牛乳(ミルクプラント)のみ


以上
今回も、大変丁寧に質問に答えてくださいました。
お忙しい中、時間を割いて対応してくださった担当の方に感謝いたします。
15 : 46 : 43 | 北杜市の給食情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
